ケ・セラ・セラ

W不倫 7年目。つぶやき 備忘録

愛人

「愛人」

といえば、

テレサ・テンの「愛人」←古っ…

不倫相手。



令和では死語ですけどね😅


けど、昔は良いイメージで

辞書にも、良い解釈で載っていたそうな…


1955年出版の広辞苑の初版には

 

☆人を愛すること

☆恋人

と記されているそうです


それが変わったキッカケは

太宰治の「斜陽」という小説


当時は不倫相手を「おめかけ」悪のイメージ


作中の女性は、不倫相手の自分を表現するのに

当時は良いイメージだった「愛人」を使った。


それから、色んな作家が使い始めたりして、

「愛人」=「不倫相手」が定着



今では「婚外相手」とでも言うのでしょうか?

けど、この「婚外」って表現?も一般的に知られてる言葉ではないし、


不倫相手、浮気相手、なんでしょうかね。


私が「婚外」という言葉を知ったのは、ブログの世界に入ってから。

私自身は「婚外」という言葉が、

どうにもしっくりこなくて、

私自身の事は

あえて「不倫」という言葉を使ってます。



そして、今まで気にかけなかった


「愛人」という言葉、表現。


愛する人

読んで字の如し


まさに、エス太郎は私の愛人

私はエス太郎の愛人


愛おしい人



最適すぎる♡




愛人